読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先を見通すために養う力

未来を考えて行動する事

電子マネーを使えるお店も年々増えています

現金を使わずに支払いができる電子マネーのサービスは年々普及しており、コンビニやスーパーはもちろんホテルや公共交通機関などでも利用が可能になっている状況です。

事前に入金して利用するタイプと後払いタイプの電子マネーがありますので、基本的な知識をしっかり頭に入れた上で利用してください。

現金を持ち歩かなくなったことでお財布を盗まれるようなトラブルも減るので安心です。

ただ、全てのお店でまだ使えるわけではありませんので、必ず事前に利用可能かどうか確認することを忘れないでください。

また電子マネーの種類も非常に多く、お店によっては使える種類が限られるケースもあります。

今後更に利用しやすくなることは間違いありませんが、まだまだ普及が進んでいない地域もありますので、事前の確認を忘れない事がポイントになります。

カードタイプが多い中、スマートフォンのアプリをダウンロードして利用できるタイプも登場しており、スマートフォン1台あれば電話やインターネットだけでなく支払いも可能になっている状況です。

もちろん不正に利用されてしまうトラブルも最近は増えてきていますので、セキュリティだけは厳重にして上手く利用してください。