先を見通すために養う力

未来を考えて行動する事

仕事探しでは給料の金額もチェックする

給料は、仕事をした対価として支給されますが、仕事の内容や企業によって金額に差が出ます。

そのため、仕事探しをするときには、どのくらいの金額がもらえるのかをシュミレーションしてみることが必要です。

まずは、基本給に関しては、仕事をしたら必ずもらえる金額でここが重要なポイントです。

この金額が低く、残業手当などの割合が多いという企業では、仕事がないと支給額が減ってしまいます。

そのため、できるだけ基本給が高いところを選ぶことが必要です。

特に、運送業などがこれに当たり、残業などが多い分給料が高くなっています。

そして、日給月給制と月給制と固定給などが在りますが、それぞれ特徴があります。

日給月給制では仕事をした分しかもらえません。

そのため、欠勤などをするとその日の分が減額されてしまいます。

同じく月給制も決められた日数よりも少なくなると減額されます。

そして、固定給は、公務員などに多いのですが、毎月決められた金額が支払われます。

そのため、その月によって働く日数が少ない所でも一定額をもらうことができます。

そして、加入している保険は手当もポイントになります。

保険に関しては、健康保険や厚生年金や雇用保険があります。

そして、手当に関しては資格手当や通勤手当があるので、できるだけ充実しているところを探すことが重要です。